概要

“唄詠(うたよみ)は、テキストスピーチソフト(棒読みちゃんなど)の声として、UTAU音源(重音テトなど)を当てられるようにするためのソフトです。”
(『唄詠』公式ヘルプより引用) 

当サイトは、UTAU向け音声ライブラリ(以下、UTAU音源)を『唄詠』で使用することを支援したい、また『唄詠』に使用してよい音源をわかりやすくしてほしいといった思いから生まれました。
ひとりでも多くの音源配布者に、そして利用者の方に目を通していただき、ご賛同いただけることを願っております。

※ソフトの詳細や導入方法について:『UTAU』に関してはこちら(外部リンク)、『唄詠』に関してはこちら(外部リンク)のサイトをご参照ください。

注意事項:UTAU音源を配布している方へ

別キャラクターの声として扱われること、R・RG指定などの可能性

唄詠の使用先は実況、解説、生放送での読み上げの他にも、TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム:会話によって話が展開するRPGの一種)でのキャラクターボイスなど様々な可能性があります。
その場合は別キャラクターの声として扱われることや、キャラクターの口調や性格が設定と異なること、R指定(性的描写)・RG指定(残虐な描写)・暴力的な言動が見られることなども十分に考えられます。

支援したい方は、あらかじめ自身の音源の利用規約を確認してから【唄詠使用支援中】の表明を出すようにしましょう。守ってほしいお願いごとや禁止事項がある場合も、支援中の表明とともに別途でわかりやすく明記したほうがお互いに活動しやすくなります。

【唄詠使用支援中】を表明するには

▼音源配布所から当サイトへリンクを貼る
(例)【唄詠使用支援中】をひろめよう!
リンクを貼る際には、同時に禁止事項などをわかりやすく明記することをおすすめします。
(例)
R指定(性的描写)RG指定(残虐な描写)設定の変更別キャラクターへの使用その他
△(流血程度まで)音源名表記必須

▼バナー(画像)で支援を表明する
バナーはお持ち帰りください。またこの活動の意を利用者側へわかりやすくするために、バナーを貼る際には当サイトへのリンクもお願いいたします。
(右クリック→『名前を付けて保存』→各自サイトでアップロードする)
サイズ小・透過済み サイズ小・背景あり サイズ大・透過済み サイズ大・背景あり
▼配布音源のフォルダの中に支援中バナーを同梱する
趣旨が変わらない程度の改変や自作も可としておりますので、存分にご活用ください。
▼配布動画や利用規約などに支援中の旨を記載する
唄詠は UTAU を使用して音声合成を行いますが、音源配布者側が利用規約などに UTAU 以外での使用を禁止する旨を設定していると、解釈によっては唄詠での使用が困難となります。UTAU 以外(もしくは『唄詠』)での使用を許可する旨を書き加えるだけで、利用者は安心して唄詠を利用できるようになるため、活動の可能性が広がります。

タグの利用について

▼音源配布動画に【唄詠使用支援中】のタグをつけてロックする new!
ニコニコ動画で音源配布動画を公開する際に唄詠使用支援中を示すタグをつけ、投稿者が自らタグロックを行なうことで、支援を表明することができます。
(このタグロックは、第三者のタグ付けにより音源配布者側の意思との誤解やトラブル等を招かぬよう考慮したものです。音源配布者側、唄詠利用者側は双方必ずタグロックの確認をお願いします。タグがロックされていない場合の支援表明は無効となりますのでご注意ください)→niconicoヘルプ:[動画]タグ
唄詠使用支援中】タグを含む動画の検索
▼Twitterにサンプルボイスを投稿する new!
Twitterでは、UTAU音源でのサンプルボイスを投稿する際に #UTAUボイス のハッシュタグ利用が推奨されています。唄詠利用者や作品視聴者側にわかりやすくするため、音源名や使用ツールなどの詳細も載せるとよいでしょう。

注意事項:『唄詠』でUTAU音源を使用したい方へ

別キャラクターに声をあてる場合は【CV:音源名】を明記する

本来、UTAU音源は付属のキャラクターが存在していることが多いです。
別のキャラクターに声をあてる(例:東方キャラの音声としてUTAU音源を使用する)場合は、クレジットや動画説明文などに【CV:音源名】を明記するようにしましょう。

また、同一キャラクターであっても、音源名記載などの必要性は各音源によって異なります。
しかしクレジットの混乱を避けるためであったり、音源配布者への感謝の意を表すためにも、なるべく記載したほうがよいかと思われます。(配布者のやる気にもつながります!)

個々の利用規約が異なるUTAU音源

UTAU音源は個人で管理されていることが多いため、個々の利用規約が異なります。
ダウンロードの際にはそれぞれの利用規約を確認するようにしましょう。
中にはR指定(性的描写)・RG指定(残虐な描写)・暴力的な言動などを禁止しているUTAU音源もあります。

タグやコンテンツツリーの利用について

▼唄詠使用支援中のUTAU音源を探す new!
ニコニコ動画で音源配布動画を公開する際に唄詠使用支援中を示すタグをつけ、投稿者が自らタグロックを行なうことで、音源配布者側による支援を表明しています。
(このタグロックは、第三者のタグ付けにより音源配布者側の意思との誤解やトラブル等を招かぬよう考慮したものです。音源配布者側、唄詠利用者側は双方必ずタグロックの確認をお願いします。タグがロックされていない場合の支援表明は無効となりますのでご注意ください)→niconicoヘルプ:[動画]タグ
また、このタグは唄詠使用支援中のUTAU音源を探すための目印という位置づけであり、使用許諾を保障するものではありません。必ず各自で利用規約等をご確認するようお願いします。
唄詠使用支援中】タグを含む動画の検索
▼作品投稿時のコンテンツツリー登録 new!
『唄詠』またはその派生作品を使用して作成した作品は、コンテンツツリーの親作品登録が推奨されています。ぜひ登録し、視聴者へのアピールをしていきましょう。
唄詠 簡易説明書動画(シンプル版)のコンテンツツリー
▼Twitterのハッシュタグで音声を探す new!
Twitterでは、UTAU音源でのサンプルボイスを投稿する際に #UTAUボイス のハッシュタグ利用が推奨されています。こちらは第三者による投稿も可能ですが、唄詠使用支援中の保障をするものではありませんのでご注意ください。あくまでサンプルボイスとなります。

『唄詠』が使用されている作品を視聴したい方へ

▼コンテンツツリーから探す new!
『唄詠』またはその派生作品を使用して作成した作品は、コンテンツツリーの親作品登録が推奨されています。
唄詠 簡易説明書動画(シンプル版)のコンテンツツリー

サイト名【唄詠使用支援中】をひろめよう!
(※【唄詠使用支援中】のみでもかまいません)
サイトアドレス http://utiest.web.fc2.com/utayomi/
管理人芋川とロツ(表記は不要です)
連絡先メールフォーム